2014年07月27日

沖縄そばの可能性

沖縄そばの可能性
写真は『沖縄そば すばじらぁ』の、ラーメンです。

「沖縄そば」と銘打っていますが、普通の沖縄そばではなくいわゆる二郎インスパイア系と言われるラーメンのお店。
那覇市の沖縄大学近くにあります。

ラーメン二郎といえば、ガッツリ系ラーメンの代名詞として、ラーメンの枠を超えたファンを持つ店として有名ですよね。
自分も詳しい訳ではありませんが、今年東京の歌舞伎町で初めて「ラーメン二郎」を食べて、そのインパクトにやっぱり驚きました。

『沖縄そば すばじらぁ』で出しているのは基本、ラーメンのみ。これに、チャーシュー増しなどトッピングができます。
私は(小)、チャーシュー増し750円を頼みましたが、これでも十分、強力なボリュームでした。
通常のラーメン店の(大)の量は間違い無くあるかと。これで(大)ならどうなっていたか。

麺は沖縄そば風の極太麺。ボリュームのある麺です。
具として、厚切りのチャーシューがたっぷりと、キャベツ、もやしが山盛りに乗ってきます。ニンニクもがっつり。
スープは醤油で、こってりしすぎていなかったので、量があっても最後まで美味しく食べることができました。

食べていて考えたのは、沖縄そばの可能性。

ラーメンは、スープも麺も具も、爆発的な進化をとげてますが。沖縄そばも、まだまだ色々な食べ方があるんだなと。
沖縄では、焼きそばにするとか、普通の沖縄そば意外の食べ方もありますが。
『沖縄そば すばじらぁ』のような食べ方も、沖縄そばには合ってるんじゃないかな。

元々どっしりとした沖縄そばの麺なので、三枚肉やソーキだけでなく、他の具材もいけそうな気がします。
すでに『前田食堂』のような名作もありますしね。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3514356.html

もちろん出汁の美味しさをシンプルに味わうなら、ノーマルな沖縄そばが一番ですが。
野菜そばが美味しいお店や、てびちそばならあの店、という味わい方もあるのでは。

まだまだ可能生のある沖縄そば。これからの発展に期待です。
面白い沖縄そばの情報があったら是非、教えてください。

タグ :沖縄そば

同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。