2014年10月21日

高江洲そば

高江洲そば
10月17日、沖縄そばの日。

仕事のために、おそらく食べるチャンスが無いだろうと思っていましたが。
運良くありつくことができました。しかも浦添市で。

仕事のために同僚と中部へ。
時間がおしてお昼も過ぎてしまったのですが、15時頃に遅い昼食を取ることになりました。
同僚のお勧めの『高江洲そば』。

「ゆし豆腐そば」があまりにも有名な、沖縄を代表するそば屋。
個人的には、長谷川京子がテレビ番組でお勧めしていたのが、なぜか印象に残っています。
新しい店構えになってからは、初めて。久しぶりの訪問でした。

当日は、沖縄そばの日ということもあってか、15時過ぎでもほぼ満席。
「ゆし豆腐そば」は売り切れでした。やっぱり凄い人気ですね。

今回は、ソーキそば(大)770円をいただきました。お腹空いてたんで。
スープは、少し白濁していて、豚骨の出汁が効いた一杯。
くどさとかは全然無く、飲みすすめるほどに旨い、そんなスープでした。

麺は縮れが多く入った、中麺で、食感がすごく良い。
こんな縮れ麺、久しぶりに食べました。私は好きですね。

具のソーキは、大ぶり、厚め。
味付けは濃すぎず、ボリュームたっぷりなんだけど、もっといける。もっと食べたい、と思わせるソーキでした。

スープも麺も具も、満足な一杯でした。
いつかまた、「ゆし豆腐そば」食べにきたいです。

それにしても沖縄そばの人気。
老若男女、様々な方が、お店にきていて、あらためて、うちなーんちゅの沖縄そば好きを感じましたよ。

皆さんにとっての「沖縄そばの日」。どうでしたか。


同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。