2015年12月23日

あらぐすく





久しぶりに沖縄そば食べ歩きです。

今回訪問したのは、首里寒川町にある『あらぐすく』。
地元でありながら、存在を知らず初めての訪問でした。

場所は、首里高から坂下へ下っていく途中。宮古ホテルの手前の信号から、観音堂へ行くように左折します。
左折後は、すぐに看板を目印に路地へ右折。
路地を入っていくと右手にお店が見えます。

お店の前、他に駐車場が、4台分ぐらいありましたよ。

首里の住宅街にある店は、落ち着いた雰囲気。
店内に飾られている、やちむんや、漆器がとても素敵です。
沖縄そばも、壺屋焼かな、やちむんで提供されていて良かったです。やっぱり器が良いと、料理もいっそう美味しく感じられますよね。

座席は、カウンター席と、4人から6人掛けのテーブル席が5つありました。

今日は、沖縄そば600円とくふぁじゅーしー200円を注文。
メニューは他に、ソーキそば700円、豚足そば800円、ぜんざいなどがあり。

気になる沖縄そばは、すごく美味しかった。
スープが凄く印象的で。オーソドックスな豚と鰹の出汁だと思うのですが。
主張が強すぎる所が全くなくて、ごくごく控えめながら、でも、とても味わい深いスープなんです。

普段は食に、パンチを求めがちな私ですが。
引き算するような、スープの美味しさに、感じるものがありました。

麺は自家製麺で、中太で、角張った平たい麺。こちらも特徴的でした。

具の三枚肉と赤肉、かまぼこはシンプルに。味付けも丁度良かったです。

お店は新しく、この場所で営業されて1年ぐらだそう。
ただ、ネットで調べたら長らく沖縄そばを営んでこられた方なんですね。

良い店との出会いは嬉しい。
それが地元の美味しい店なら、なおさらです。
まだまだ知らない沖縄そばの名店がありますね。

だから、食べ歩きは楽しいなあ。

同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。