2016年01月10日

てぃあんだー





那覇市天久の沖縄そば屋『てぃあんだー』を訪問しました。

沖縄そばが好きで、友人知人から色々と教えてもらいながら、店を訪問していますが。
びっくりするような沖縄そばが、まだまだ沢山ありますね。

『てぃあんだー』も、そんなお店でした。

場所は、新都心楽市の裏手にあります。
建物の一角のお洒落な佇まい。
店は、ガラス張りで天井が高く、開放感があります。

麺は、幅広の平打太麺と、細麺から選べ、さらにふーちばー麺もあるよう。
今回はオーソドックスな麺を注文しました。

メニューは、沖縄そば、軟骨、ソーキ、てびちが有り。
サイドメニューに、じゅーしーがあります。
私は、ソーキそば(中)780円をいただきました。

とにかく特徴的な沖縄そば。
麺は、自家製生麺で、かなり幅広な太麺。コシがあって、食感が独特です。

第一印象が、麺が美味しい。
風味がストレートに感じられて、麺だけで、これだけ印象的な沖縄そばは珍しいです。

合わせるスープは、極あっさりした、鰹出汁のスープ。
雑味が全くなく、澄んだ味わい。
繊細で、上品なスープでした。

良いアクセントになっていたのが、針生姜。
優しい味付けだけに、淡白になりがちですが、生姜の風味があることで、とても広がりがありました。
スープの味付けに、すごく良く合ってました。

ごくごく、あっさりとしたスープながら味わいがあって。
麺が独特で。
沖縄そばとして、凄く新しいんだけど、全体のバランスが良くて。洗練されていて。
他のどことも違う、沖縄そばでした。


まだまだ、知らない沖縄そばの世界がありますね。
色々な出会いがあるから、また食べ歩きは楽しいです。

『てぃあんだー』は、これからまた通って、他の麺も食べてみたいです。
楽しみ。


同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。