2016年01月17日

ちゅら浜食堂



家の近くに欲しいものといったら、何でしょうか。

コンビニか、本屋。大型の商業施設があったら便利かも。

私が欲しいのは、やっぱり食堂でしょうか。
定番の沖縄料理が揃っていて、値段も手頃、雰囲気も家庭的で落ち着ける。
そんな食堂が、家や職場の近くにあったらいいですよね。

うるま市石川白浜の『ちゅら浜食堂』もそんな食堂でした。

場所は、329号線沿い。
石川中学校近くです。

お昼に訪問しましたが、地元の方でほぼ満席。賑わっていました。
テーブル席と、座敷があり、弁当の持ち帰りもやっていましたよ。

メニューが、壁一面に貼られた様子は、うちなーの食堂の定番。
個人的に、この光景がテンション上がります。
メニューは、カレー、チャーハン、ちゃんぷるー、みそ汁、丼ものなど。定番のメニューが並びます。
骨汁や、チーイリチャーも。

メニューの豊富さも、食堂の魅力ですよね。
定食に引かれながらも、今回は、シンプルに三枚肉そば(小)500円をいただきました。

沖縄そばは、他に、野菜、ソーキ、てびち、ちゅら浜そばがあります。

小と言っても、一般の並ぐらいのボリューム。
沖縄そばは、しっかり目の味付けの、これぞ食堂の沖縄そばでした。

鰹と豚のオーソドックスなスープで、こってり系。
出汁の旨味がしっかりあって、スープに甘みがあります。雑さは、全然ないです。
どっしりとしたスープは、飲み応えあり。

麺は中太の麺でした。

具の三枚肉は、濃い目味付け。
これが美味しい。
味くーたーな三枚肉でした。

特別な外食じゃなくて、普段使いの、日常に溶け込んだ食堂。
街の風景や、歴史と一体化したような存在。

良い食堂がある街は、良い街だと思います。




同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。