2016年02月07日

みーや小



豊見城市高嶺の『みーや小(ぐゎー)』へ行ってきました。

豊見城市の人気そば店です。
豊見城インターチェンジを下りて、左。
直進すると、ほどなく右手に看板が見えます。
駐車場もありますよ。

店は、カウンター席、テーブル席、座敷があり。
中央に配置された、対面式のカウンター席が10席。
一人でも利用しやすいのは、ありがたい。

メニューは、ソーキ、三枚肉、ゆしどうふに、てびちなどがあり。
さらに、もう一つの看板メニューとして、みそ汁があります。

麺は、普通麺と、よもぎ麺から選ぶことができ、店の方からは、「しろ、みどり、どちらにしますか?」と聞かれますよ。

今回は、ソーキそば(大)680円を、「しろ」でいただきました。

見た目も美しい沖縄そば。

麺は、細くて長い、亀浜製麺所の麺。
細麺をすする喜び。
好きな麺です。

スープは、豚と鰹のオーソドックスなスープ。
見た目どおり、スッキリとした後味です。
出汁の美味しさが、素直に感じられるスープで、飽きのこない味。
たくさんの人に愛されてる理由が分かります。

具はカマボコと、大ぶりなソーキ、ネギ。
ソーキは、優しい味付けで、そばとマッチしていました。

あと、ふーちばーが取り放題なのも嬉しい。
後半は、ふーちばーを投入し、また違った風味を楽しみました。

全体に派手さはないものの、毎日でも食べたいと思うような沖縄そば。
ふーちばーや、薬味など、サービスも行き届いていて、それでいて、ふらっと入れる気軽さがあって。
この日も昼時に、次々に地元のお客さんが来店していました。

みそ汁好きとしては、次回、みそ汁もチャレンジしたいと思います。

同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。