2016年03月13日

高江洲そば 中味そば



平日に休みをもらったら。

平日に休みをもらったら、普段ちょっと出来ない事をしようかな、と思います。
普段できない所の掃除とか、ちょっと遠出するとか、いつも混んでるショッピングモールでゆっくり買い物するとか。


この間は、代休をもらったので、平日に『高江洲そば』へ行ってきました。

週末は、どの店も混んでいますが、なかでも『高江洲そば』は自分にとって最難関の沖縄そば屋の一つ。
昼時は並ぶのが必至で、駐車待ちもあるかも。

そんな人気店でゆっくり食べられるのも、平日休みの楽しみの一つなんです。
『高江洲そば』は、朝10時から開いているのもありがたい。

この日は、朝昼兼用の一杯を、オープン時間にいただきました。


『高江洲そば』と言えば、絶対的にゆしどうふそば派の私ですが。
先日、友人から「俺は、中味そばしか食べない」との話を聞き。興味があって、中味そばを注文しました。

豚のモツである中味は、うちなーんちゅの多くがそうであるように、私も好き。
イナムドゥチは、大好きなご馳走です。

『高江洲そば』の中味そば(大)770円。

初めて食べましたが、予想以上の美味しさでした。
もちろん、麺も美味しい、スープも美味いそば屋なので、何を乗せても旨いと思ってたんですけど。

どっさり乗った中味は、食感がたまりません。
特有の生臭さが、全然なくて。丁寧に作られている印象。
おろし生姜が付いてくるのですが、入れる必要が全くないほど、美味しい中味です。

具材は、中味だけでなく、ゆしどうふそば同様に軟骨ソーキを刻んだ豚肉が入っています。
中味に肉も入った贅沢仕様で、満足感ある一杯でした。


あらためて感じましたが、『高江洲そば』の味付けのバランスがとても好き。

具材の味付けは、濃すぎず、しっかりとスープの美味しさを味わえるようになっていて。
麺と、スープと、具がそれぞれ引き立つような沖縄そばだと思います。好みだなあ。

今まであまり食べてこなかった中味そばですが、あの食感は虜になりますね。
好物リストが、また一つ増えました。


同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。