2017年04月09日

てぃしらじそば





美味しい沖縄そば屋はたくさんあって、麺やスープ、美味しさの形もいろいろありますが。
今、お勧めの沖縄そばは、と聞かれたら那覇市首里の『てぃしらじそば』をあげたいなと思います。好みですけどね。

店は、那覇市首里の鳥堀十字路から、儀保十字路向け。
車を走らせていると、左手に店が見えます。
近くに駐車場もありますよ。


『てぃしらじそば』の印象を一言で言うと、丁寧に作られた沖縄そば。

メニューは、シンプルに沖縄そば550円のみ。
他サイドメニューに、じゅーしー100円、いなりや、ご飯があります。

穏やかな音楽が流れる店内は、カフェのような雰囲気。
掛けられている絵も素敵です。
テーブル席、座敷ほか、カウンターは広めに5席あり、一人でも入りやすいですよ。


今回は沖縄そばと、じゅーしーをいただきました。

まず特徴的なのが、自家製の太麺。
歯ごたえや食感も独特で、しっかりと麺の美味しさが味わえます。
ちょっとやみつきになりますね。

そして、透明なスープ。
雑味がなくて、スッキリとしてて。じわじわと旨さが後から伝わってくる。
丁寧さが伝わるスープです。

具は、三枚肉とかまぼこ、ネギ。さらに刻み生姜。
三枚肉がとにかく美味しくて。
味付けは最小限に、厚みがあって、こちらも丁寧に作られている印象のお肉です。

一見シンプルに見える沖縄そばですが、出汁の旨味が効いていて、三枚肉の食べ応えと、どっしりとした麺で、満足感のある一杯です。
麺もスープも愛おしむように食べました。

ついでに、じゅーしーも美味しくて。
味付けも濃すぎないじゅーしーで、量も具も多め。
これで、100円は感謝しかありません。


真摯に作られた沖縄そばと、お店の雰囲気が大好きな沖縄そば屋です。
沖縄そば好きな方、是非行ってみてください。

同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。