2013年05月06日

あやぐ食堂

あやぐ食堂

長らく更新を休んでしまい、楽しみに訪問された方、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、インフルエンザも治り、元気にやっております。

個人的趣味的なブログですが、これからも定期的に更新していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


さて、今回は番外編で、やんばるを飛び出して那覇市首里にある食堂の紹介を。

ゴールデンウィーク期間中、那覇市の実家へ帰省していましたが、帰省中に『あやぐ食堂』へ行ってきました。
那覇市首里久場川町にあります。
「首里りうぼう」が目印ですね。

那覇市出身の私の原点と言っていい食堂で、地元では知らない人のいない老舗の食堂です。
私の成分の10%ぐらいは『あやぐ食堂』で出来てるんじゃないかというほど。

有名な食堂で、ガイドブックにも必ず載っているためお客さんも多く、心配していましたが、無事入店できました。

メニューは相変わらず豊富。
壁一面に、沖縄そば、ゆし豆腐、ちゃんぷるー、丼もの、カレー、すきやきと並びます。

久しぶりの来店でしたが、値段も変わってなかったですね。
チャンポン470円やかつ丼520円は、もう那覇では貴重な食堂だなあ。

定番のそば定食(沖縄そば、ライス、トンカツ、刺身で570円という、あまりに贅沢なメニュー)にしようか迷いましたが、牛肉炒め730円でがっ つりと。
牛肉、野菜、豆腐が大皿一杯に乗ったちゃんぷるーは、変わらず『あやぐ食堂』の味でした。
ボリュームも、味付けも抜群です。

行列ができる人気店ながら、変わらない『あやぐ食堂』のスタイルが大好きです。
高校生にはご飯を大盛りにし、メニューの価格も優しく、そしてお腹いっぱい食べられる。
あんまー達の愛情が詰まった料理です。
だから、地元の方にも、遠方からきたお客さんにも愛されるんでしょうね。

店は道向かいから移転して新しくなったけど、中身は学生時代に通った『あやぐ食堂』のままなのが嬉しい。
私の食堂好きの原点『あやぐ食堂』。
また帰省した時は食べに行きます。

あやぐ食堂HP:
http://okinawa-shokudou.com/ayagu/index.html


同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

この記事へのコメント
復活
おめでとう~ございますo(^o^)o

私は元気ですが、ブログ更新していまさん(;o;)

これからも
楽しみに
していますd(⌒ー⌒)!
Posted by スカブー at 2013年05月07日 12:23
スカブーさん、いつもコメントありがとうございます\(^o^)/。
優しいコメントが、とても励みになっています。
零細ブログですが、マイペースで続けていきますね。

スカブーさんのブログの更新も楽しみにしてますよ!
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年05月07日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。