2013年07月10日

八重食堂

八重食堂

コメントいただいた、名護市の沖縄そば店の情報。
さっそく名護市城にある『八重食堂』に行ってきました。

老舗の沖縄そば屋で、名護市を代表する店でもあります。
やかんでスープを入れると聞けば、イメージする方も多いはず。

マスコミで取り上げられることも多い有名店ながら、私は初めての訪問でした。

場所は、名護市街の城十字路から、名護市役所向けに。
スーパー丸大のある十字路を左折し、さらにサミットビルから、左折します。
「みどり街」を進んでいくと右手に『八重食堂』が在ります。

『八重食堂』の大きな魅力は3つ。

まず一つは、その立地。
名護市を代表する歓楽街「みどり街」に佇む雰囲気が、他にない魅力です。

「みどり街」は、昔ながらの飲み屋街の雰囲気を残しながら、若者向けのスナックビルも存在する、ディープかつエキサイティングな地域。
松山と栄町 を足して、3で割ったような感じ。
そんな、懐かしくも猥雑な街に溶け込む『八重食堂』が素敵です。

二つ目は、店の中の雰囲気。
テーブル席が12席。座敷が2テーブルと、こぢんまりとした店内。
年季の入った内装には、有名人のサインが並んでいま す。

メニューは沖縄そばとじゅーしー、そしてビールのみ。
店の年季そのものが味ですね。
沖縄そばを待っている間も、期待で胸が高鳴ります。

三つ目は、やっぱりやかん。
『八重食堂』では、スープがやかんに入って出てきて、好みで追加することができます。

私は、大盛が基本なため、麺が足 りないことは少ないのですが、スープはいつも、もう少し飲みたくなります。
特に絶品なスープは、慈しむように、少しずつ飲みすすめるもの。
そんな 心配がいらないとは。

やかんシステムは、レトロでいながら合理的な、そばじょーぐーなら誰もがときめくシステムだと思います。
魅力ですね。

今回は、ミックスそば600円(大盛)を注文。
ちなみに(小)は、450円で、ソーキそば、三枚肉そばも全て同じ価格設定です。

印象的なのは、麺。
かなり幅広な平たい麺は、食感が面白い麺です。
そしてボリュームがある。
北部を代表する麺ですね。

スープは、シンプルな味付で、あっさり目。
ただし、出汁が効いているので、薄いといった印象では無く、深みのあるスープです。
じわーっと広がる 美味しさです。

具は、ソーキと三枚肉が入っていますが、特に三枚肉が好みでした。
しっかり目に味付けされた厚めの三枚肉は食べ応えがあります。
600円で、ソー キと三枚肉がこんなに入っているのも嬉しい。

初めは、やかんシステムにばかり気がいっていましたが、最後は沖縄そばの美味しさに感心しました。
スープは、出汁の美味しさを味わうために、シンプルな味付けのもの。
麺は、極幅広で、食べ応えのある麺。
太麺には、やっぱり、あっさり目のスープ が合っていると思います。
そして、ボリュームのある麺が、進むような濃いめの味付けの三枚肉。

それぞれが特徴的ながら、調和しているところが『八重食堂』の魅力かと。
優しいスープと、ボリュームある麺だからこそ、やかんシステムは威力を発 揮します。

長く愛されている味には、やっぱりなるほどと思う所がありますね。


ちなみに私は、3杯もスープをおかわりしてしまいました。


同じカテゴリー(名護市・沖縄そば)の記事
宮里そば
宮里そば(2016-02-16 20:21)

宮里そばのトースト
宮里そばのトースト(2013-09-12 18:29)

さわのや 名護店
さわのや 名護店(2013-08-13 21:59)

沖縄そば やまや
沖縄そば やまや(2013-08-03 00:38)

Posted by サンペイ808 at 23:19│Comments(2)名護市・沖縄そば
この記事へのコメント
どーも!前の通りすがりです!笑

さっそく行ったんですね(^〇^)
やっぱ、ひらメンは名護って感じがするんですか?(^〇^)
Posted by 轟 at 2013年07月11日 09:14
通りすがりさん、轟とは、やっぱり名護んちゅですね(笑)。

さっそく八重食堂行ってきましたよ!
スープも麺も美味しかったです(^o^)。

私は那覇出身なんですが、南部では、幅広の平麺は食べたことなかったです。
名護にきてから好きになりました。

八重食堂と新山食堂は、平麺の中でも、最も幅広ですね!特徴あります。
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年07月11日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。