2013年09月19日

フクギ屋のゆし豆腐定食

フクギ屋のゆし豆腐定食
備瀬の『フクギ屋』に行ってきました。

備瀬は、本部町の中でも好きな地域で、フクギ並木はもちろん、海沿いの風景もお勧めです。
私は、北部へ転居して初めて備瀬へ行ったのですが、沖縄県民で、もし行ったことが無いという方には是非、お勧めしたいスポットです。

水族館のすぐ近くなので、ドライブがてら、並木道をゆっくり散歩するといいと思いますよ。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3438253.html

『フクギ屋』は、そんな備瀬のフクギ並木へ行く途中にある食堂です。
古民家のような作りの食堂で、風どおしが良く、夏場でも十分に涼しいです。

メニューは食堂の定番メニューが食べられます。
観光地価格じゃないのが嬉しいですね。
実際、お客さんは地元の常連客が多めでした。

ゴーヤーちゃんぷるー650円、沖縄そば三枚肉600円、ソーキ650円、野菜そば600円、焼きそば 600円、タコライス600円、野菜炒め600円など。

今回は、ゆし豆腐定食650円をいただきました。
豆腐じょーぐーにはたまらない、ゆし豆腐が丼いっぱい。
ふわふわの豆腐と、じわーっとくるスープを堪能しました。

定食には、他にライスとポーク玉子、サラダが付いてきます。
ゆし豆腐にポーク玉子が付いてくるのはさすが沖縄。

家庭的でほっとする味付けで、ボリュームにも満足でした。
最近では、沖縄でもこんな木造家屋は少なくなってきましたが、昔のおじいちゃん、おばあちゃんの家を思い出すような、そんな食堂です。

今回は慌てて食事でしたが、できれば、次回はゆんたくしながら、のんびりしてみたいな。



同じカテゴリー(本部町・飲食店)の記事
さんだぁーのみそ汁
さんだぁーのみそ汁(2013-12-25 18:10)

きたやまのみそ汁
きたやまのみそ汁(2013-07-04 23:00)

石くびりの煮付け
石くびりの煮付け(2013-05-29 17:45)

紀乃川のサバ味噌
紀乃川のサバ味噌(2013-02-28 18:56)

高山食堂
高山食堂(2013-01-17 19:10)

Posted by サンペイ808 at 23:19│Comments(0)本部町・飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。