2013年05月29日

石くびりの煮付け

石くびりの煮付け

本部町東にある食堂『石くびり』に行ってきました。

「もとぶそば街道」を通り、名護から本部町役場向けに走っていくと、役場手前の右手に『石くびり』の看板が見えます。
外見でイメージするよりもずっと広い店内は、テーブル席と座敷があり。
壁のサイン色紙は、沖縄の食堂の定番ですね。

前回は、『スタンプラリー』中だったこともあり、沖縄そばをいただきましたが、他のメニューも気になっていました。
http://nagominiikou.ti-da.net/e4435663.html

中でも、気になっていた煮付け800円を注文。

沖縄料理の定番メニューである煮付けですが、最近なかなか食べる機会がありませんでした。
それぞれの家庭や店で、味付けもスタイルもそれぞれの煮付け。
楽しみに待っていると、ほどなくして御膳が。

『石くびり』の煮付けは、てびち、大根やニンジンなど定番の野菜の煮付けに、なすの田楽、酢の物、さらに店おすすめの田芋手ぷらが付く、贅沢 仕様でした。
野菜やこんぶの煮付けが中心と思っていたので、予想以上の内容にびっくり。

特に甘く味付けされた、ぷるぷるのてびちと、ご飯の進むなすの田楽が美味しかった。
歳を取るほどにてびちが好きになっていく自分がいますね。
みんなは、どうなんだろう。
あの食感と、骨までむしゃぶりつきたくなる肉は、他にな い美味しさです。

単品でも販売している、店おすすめの、たーんむの天ぷらも良かった。
ふわっとした衣で揚げられた田芋は、ほどよい甘さがあって、デザート的に いただきました。
田芋を使った料理は多いですが、『石くびり』の天ぷら、お勧めです。

これだけの内容の煮付けは、他ではなかなか食べられないはず。
梅雨時期のアジサイを見た後は、本部町の食堂で、煮付けなどいかがでしょう。


同じカテゴリー(本部町・飲食店)の記事
さんだぁーのみそ汁
さんだぁーのみそ汁(2013-12-25 18:10)

きたやまのみそ汁
きたやまのみそ汁(2013-07-04 23:00)

紀乃川のサバ味噌
紀乃川のサバ味噌(2013-02-28 18:56)

高山食堂
高山食堂(2013-01-17 19:10)

Posted by サンペイ808 at 17:45│Comments(0)本部町・飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。