2013年07月04日

きたやまのみそ汁

きたやまのみそ汁

本部町並里にある『きたやま』に行ってきました。

名護市から本部町へ向かう84号線、通称「そば街道」沿いにある沖縄そばのお店です。

「そば街道」は、名護市から本部町にかけて、沖縄そば店が多く出店する通りです。
沖縄そばの専門店もあれば、食堂もあり、それぞれ個性的な沖縄そばを出していて、そして総じてレベルが高い。
さすが沖縄そばの街だなと感じます。

そんな「そば街道」沿いにある『きたやま』は、沖縄そばの他にみそ汁も出しています。
前回は、絶品の三枚肉が乗った三枚肉そばをいただきました。
http://nagominiikou.ti-da.net/e4345862.html

前回いただいた時の、三枚肉の味付けと、そばの出汁が印象的だったので、次はみそ汁も食べたいと思っていました。
『きたやま』のみそ汁は、650円。

やっぱり個性的なみそ汁で、比較的あっさり目のスープになっています。
具はシンプルな構成で、葉野菜、かまぼこ、豚肉、豆腐。そして、半熟玉子が入っています。

具材をどかんと入れて、こってりの味噌汁で合わせてといった感じではなく、どこか上品に感じるみそ汁。
出汁が効いているので、スープが美味しい。
他と違う印象的なみそ汁でした。

みそ汁も家庭や店によって、味付けや作り方が違うので面白いですね。

食後にはデザートもいただきました。

いよいよ本格的な夏に入り、沖縄本島北部でも観光で訪れる方が増えてきたように思います。
ドライブの際には、地元ならではの沖縄そばやみそ汁の店を探してみるのも面白いのでは。


同じカテゴリー(本部町・飲食店)の記事
さんだぁーのみそ汁
さんだぁーのみそ汁(2013-12-25 18:10)

石くびりの煮付け
石くびりの煮付け(2013-05-29 17:45)

紀乃川のサバ味噌
紀乃川のサバ味噌(2013-02-28 18:56)

高山食堂
高山食堂(2013-01-17 19:10)

Posted by サンペイ808 at 23:00│Comments(2)本部町・飲食店
この記事へのコメント
初コメントです。
毎日見させてもらってる名護人です!笑

名護で沖縄そばですが!
緑町にある八重食道ってそば屋行った事ありますか?

美味しいですよ(*^O^*)
行った事ないなら食べに行ってみて下さい。

急に失礼しました(((・・;)
Posted by 通りすがり at 2013年07月08日 10:22
通りすがりさん、コメントありがとうございます(^o^)。
私は、名護在住1年と3ヶ月の、まだまだビギナーなので、情報とても嬉しいです。

八重食堂って、やかんで、スープを入れるという、あの店ですか?
以前から、ずっと行きたいと思っているのですが、まだ訪問できていません(>_<)。

今度ぜひ行ってみたいと思います。楽しみだ♪
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年07月08日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。