2024年03月01日

かね食堂 ド級の野菜そば


ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、うるま市にある『かね食堂』の紹介です。



ドライブも兼ねて、うるま市まで行ってきました。

今回訪問したのは、海中道路の入口にある『かね食堂』。

ザ大衆食堂といった趣の、親しみやすい雰囲気。

メニューは幅広く、炒飯や八宝菜などの中華系から、トンカツなど定食系まで揃っています。
もちろん、沖縄そばも三枚肉そばから、ソーキ、てびちと定番が揃う、まさにうちなー食堂。

今回は、目当ての野菜そば650円をいただきました。

まず器の大きさに驚く。
通常の沖縄そばの1.5倍はあるんじゃないでしょうか。
そんな器に、山盛りの野菜炒め。

量も、味付けも振り切った野菜そば。
胡椒を効かせたパンチのある野菜炒めが、山盛りに乗っています。
理屈じゃなくて、胃袋で感じるんだ、とばかりに容赦ないボリューム。

野菜炒めの汁と油が、沖縄そばのスープに溶け出し、さらに味クーター(濃厚)に。
豚ベースのしっかりしたスープなので、味が濃くなってもブレない。

麺は中細の平打ち麺で、縮れが入っているのが特徴です。
濃厚なスープが良く絡む。

自分でもなかなか苦戦するボリューム。
これまでの対戦成績の中でも、かなりヘビー級だと思います。
食後は、気持ち良い爽快感が。

帰りは、海中道路のドライブも楽しみました♪  

Posted by サンペイ808 at 09:26Comments(0)YouTube