2024年03月25日

番所亭(ばんじゅてい) 読谷で地元に愛される沖縄そば屋


ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、読谷村にある『番所亭』の紹介です。


今日の沖縄は、ほんと良い陽気でした。
胸がすくような快晴。
思わず遠出したくなり、読谷村の『番所亭(ばんじゅてい)』へドライブもかねて出かけました。

『番所亭(ばんじゅてい)』は2000年に創業。
近くに、読谷村の史跡「喜納番所」があり、そこから名前が取られています。

外観も趣があって素敵ですよね。
店内も、昔ながらの「ザ・沖縄そば屋」といった感じ。

今回は、本ソーキと三枚肉が味わえる「番所そば」(中)880円をいただきました。

ネギと刻み生姜が別で出てくる丁寧さ。

スープは鰹節を効かせた魚介ベースで、スッキリ。
出汁の風味を味わいながら、最後まで美味しく飲み干せます。

麺が個性的で、自家製の生麺。
中細で縮れがあり、啜り心地も楽しい。もちっとした食感が印象的です。

厚みのある三枚肉に、味の良く染みた本ソーキも、豚肉の美味しさを堪能できます。

朝から地元のお客さんで賑わっていて、地域に愛されているのを実感しました。  

Posted by サンペイ808 at 12:30Comments(0)YouTube