2024年03月28日

北谷そば 地元「北谷の塩」にこだわった沖縄そば


ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、北谷町にある『北谷そば』の紹介です。



「良いお店」って何だろうって考えたとき。
味が美味しい、立地が良い、値段がリーズナブル、接客が良い・・色々ありますが。

自分にとって「良いお店」、好きなお店って結局シンプルで。
もう1度行きたいと思うかどうかじゃないでしょうか。

不思議と、直感的にみんなそれを感じてると思います。

『北谷そば』は食べた後、これはまた来たい、と瞬間的に思った沖縄そば屋でした。

場所は、北谷町桑江、「ジミー北谷店」の近くにあります。
夜は豚しゃぶのお店「北谷ダイニング ちゃぁぶ~」として、昼に『北谷そば」として営業されています。

今回は、おすすめの塩軟骨ソーキそば(大)830円をいただきました。

ひと口飲んですぐわかる塩にフォーカスしたスープ。
地元「北谷の塩」にこだわった沖縄そばとのことですが、シンプルに出汁と塩の美味しさを感じられるスープになっています。
塩味が立っていますが、尖った印象はなく円やか。
雑味が全くない、丁寧ですごくクリアなスープです。

知念製麺所のものだという麺は、中細の縮れが入った短めの麺。
幅が小さく、細めの麺が繊細なスープによく合っていました。

炙られた塩軟骨のソーキは香ばしい。
外側はしっかりと、中はトロっとした食感です。

とにかくスープが印象的で、出汁と味付けのバランスがすごく好みでした。
飲んだらびっくりするスープだと思います。
昨年オープンの新店ですが、是非訪問してみてください。  
タグ :沖縄そば

Posted by サンペイ808 at 07:33Comments(0)YouTube